株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

0122経済会議メモ

理論上の経済の動きがこんなに来るの?って感じの相場だった。

金利騰がる予想→株価下がる
逆に見ると、理論通りにしか動くことができない位、経済が弱っているともいえる。


〇〇セクター

スタグフレーションに強い。

金利上昇局面
 →ゴールド。
 →資源。原油、最川上、石炭
 →農作物、大豆・コーン、
 
次点。 エネルギー、資源。鉄・アルミ

 

▼▼セクター
自動車関連はここ。
イイもののほうが極めて少ない。

 

××セクター

新興系、マザーズ
ジャンク債、不動産

REITがダメな理由
 投資家元本は頭金しかない。
 基本は借入。
 ホテル、物流、オフィス 

コモディティ神戸物産は×)

 

注意。日本は金利が上がらない。 
だけど、アメリカが利上げすると日本はやられる


米債は邦銀が一番所有している。
米国の金利が上がるほど、米債の価値が下がる。→評価額が下がる。
金利上昇→銀行の資本が毀損している。バリュー勝ち

 

●今の下げトレンドがどこまで深いかは誰にもわからない。

金利上昇が始まるタイミングが一番、株価が底になりやすい。
3月。FOMC、インフレ退治。

金利→0.25%ずつ上がるのが問題。

金利を2%上げたら、

 


------------------------------------------------------------------
1.5~2.5年はこんな相場が続くかもしれない。

2001のITバブル→2022
活気があまりないけど、下もないようなけど。

2006,2008年

テスラを売りたい

買い専…-10%
-20%肌感覚

3か月で高進捗で10%ずつ取っていた。。

------------------------------------------------------------------


3桁が出るタイミング→日経平均がいくらになっているかがポイントかな。

ベスト:日経も落ちてくれてマザも落ちてるのがベスト。
24000-25000が出れば狙い続ける。

信用のほうだけ0.5に抑える
マザーズだけ買う。 ×メルカリ
他の25MAで判断。ナスダックもダメ。

ナスダック12000がメドとにらんでいる。
2400

日経平均1500円下げを超える

※②22:44

弱さげの時は同地撤退


2020は異常。

ストップロスを入れないのが何
100出てるタイミングではない→売るうるうる
 入れる
マザーズも入れる


不動産価格が落ちてくる→金利が弱い
ケイアイスター不動産もダメ。


半導体。。


マザーズ指数 → この変化。
 →ベイカレ、エンジンの値動きはどうか

高進捗をまたぐ