株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「斎藤一人の道は開ける」永松茂久

■目的 ・自分自身に「魅力」をつける →講座業務や部署内でのやりとりにおいて、自分の魅力の足りなさを感じた。 ・もっと”実践”してほしい。私の話す言葉に「納得感」と「愛」を感じてほしい■目標 ・魅力をつけるためには何に意識を向けて取り組めばいいのか…

勉強8 問題解決プロフェッショナルその2

一冊ずつ、別の本を紹介していこうと思いましたが、 深い本は理解を進めるのも、じっくりと。でも重ねて継ぐ。 ■MECE ・「重要そうなもの」と「それ以外」に分けると確実にMECEになる ・もれなく、だぶりなく。 ・目的は、「優先順位を決める」ため。ただ単…

勉強9 お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな」勝間和代 ■目的・自分の金融知識に変化を与えること →どのように? ・金融と経済の現実環境を理解し、とれるリスクを見極めること。 (大学のような「貨幣とは信用通貨といい・・・」みたいな能書きではない、現実に即した知識)■評価…

勉強7 微差力

微差力 斉藤一人著■目的 ・仕事で成果を出すための基礎となる考え方の涵養■ヒットポイント ・大差ねらっても、大差つかない・微差が、大差を産む。 →大きく儲かっているところは、微差が違う。 つまり、細かい差が伸びている、それだけ。 難しく言うと「バタ…

勉強6 なぜ「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

なぜ「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか? ジョン・キャパス著■目的 ・構造を抜き出すトレーニングとして、 いま慣れ親しんだテーマを使う ・短時間でのブログのアップを行う■評価 満足度 8点/10点■構造【想定する相手】 人生をうまくいかせるために…

強5「問題解決力をつける本」午堂登紀雄

「問題解決力をつける本」■目的 ・実践版で、自分のロジカルシンキング度を上げるため■ 評価理解度:6点/10点 →手軽な分、あっさりめに書かれている。満足度(目的達成度)5点/10点 →十分読めてないけど、これまで紹介した書籍のほうが詳細かつ充実していた…

勉強4 「ロジカル・シンキング」

「ロジカル・シンキング」照屋華子・岡田恵子■目的 ・より、自分のロジカルシンキング度を上げて、 良いソリューションと良い発言をできるようになる。■ 評価 理解度:3点/10点 →概観をつかんだけど、使いこなしていくのはこれから。独習。 満足度(目的達成…

体感!思考力の鍛え方 林成之著■読書の目的 ・仕事で説明するときに、参考とするものとして。裏付けがあるとよいと思ったので。■評価・理解度 6/10 実用的なところを詰め込んだ印象の書。背景理解みたいな所に向けては書かれていない。 ・満足度 9/10 実用的…

勉強2 「脳にいいこと」だけをやりなさい!

*[書評]「脳にいいこと」だけをやりなさい!マーシーシャイモフ、茂木健一郎脳本を読んだ冊数は両手じゃ収まらないし自己啓発系はその10倍は読んだ。 しかし、まだアウトプットに転換し切れていない。 だからこそ、より体にしみこませるために、 十分な量を…

勉強 「問題解決プロフェッショナル」

*[書評]「問題解決プロフェッショナル」斎藤嘉則 ■目的・仕事のコンテンツ作りに役立てる ・事業部を俯瞰的に見る思考技術を高める■ 評価理解度:2点/10点 →なんとなくはわかったが、この世界は、まだまだ幅広くありそうなので。 満足度(目的達成度)7点/10…

プレゼンのポイントはここだ。その1

プレゼンって、思ったよりカンタン!たしかに、緊張するでしょう。 大勢の眼が集まるので、不安になることもあるでしょう。その不安を打ち消すためには、周到な準備は欠かせません。 今回は使えるプレゼンの準備法ということで 前提をまっさらに、なるべく汎…