株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強40 どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法

どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法 by anna 過ぎた熱は、暖めるよりむしろヤケドさせてしまう ■目的 問題 :彼と別れてしまった 課題 :忘れられない彼ともう一度付き合いたい 解決策:そのために、具体的に何をすればよいか言わずもがな、恋…

勉強39「すぐに稼げる文章術」その1

すぐに稼げる文章術 by日垣隆 メール・企画書・営業報告・・・仕事は 文章を書かねばならない機会にあふれている。 現代は、これらの文の良し悪しが、自分の評価をも左右する。 だからこそ、文章力を鍛えることは生きる力を鍛えることと同じだ。とはいえ、実際…

勉強38 幸福力

幸福力 by斎藤一人 どうやら、幸せになるには方法があるらしい。■目的 問題 : 仕事とは、むしろ不幸なことの連続である 課題 : どうやったら幸福になれるか? 解決策: そのために、具体的に何をすればいいか?仕事とは、人を成長させてくれるし、前向きに…

勉強37 翔ぶが如く(一)

自分を愛するな。−翔ぶが如く(一) by司馬遼太郎 西郷から学ぶ、現代人としての処世訓とは? 本作、「坂の上の・・・」「竜馬がゆく」を読了した後、 徐々に読みたい、という熱が高まった。 その結果、時間とお金を投下して読むことにした。それほどの期待をか…

勉強36 28歳までに他社からスカウトされる人脈術

「28歳までに他社からスカウトされる人脈術」 by坂田篤史堂々とした人脈を作るには、日々の具体的な習慣と人への関わり合い。■ゴール 20代でスカウトされる人が ・持っているもの ・やっている行動習慣 ・トラブルに遭遇しても対処する心構え は何か?・そし…

勉強35 「コミュニケーション能力」教育論はなぜ間違っているのか?

「コミュニケーション能力」教育論はなぜ間違っているのか? by 芦田宏直 ■目的 ・コミュニケーション能力を高めうえで、漫然と「数をこなす」ことは無駄なことで、大事なのは意識のベクトル。それをどう向けるべきかを知る。 ・コミュニケーションが加わるト…

勉強34 希望のしくみ

希望のしくみ養老孟司■目的 社会で生きるために不可欠な「信」と私のミッションである「希望」の関係性を考える。 これによって、自分の解釈レベルを一つ上げお金を稼ぐときの「信」の構造についてより深く理解する。私の考える「希望」 →個人が、どこでも自…

勉強33 論理トレーニング101題 その2

論理力とは、思考力ではない。「論理トレーニング101題」より 冒頭から、打ち破られた。 この本を読もうと思った、もともとの動機は 「自分の収入を増やそう」という単純なもの。 そこから→ビジネスパーソンとしての考える力をつけよう (稼ぐ力の本) →論理…

勉強32 弾言 その1

イヤなことから先にやれ。 −弾言 by小飼 弾 ■目的 ・年収を上げる仕事の選び方を知る →自分の力で稼ぐ人になる基礎は何か知る。・やるべき行動、習慣を加えるor確認する(合っているものは確かに認める) →必要なものは、安定して継続する。 →自らの習慣を疑…

■解決策2

・1日のタイムマネジメント。 日報をつけ、左に予定、右に実績を記入する →実績記入の際に、きちんと評価する。→プロアクティブ度の評価。 日々の細かいタスクをやる際に リアクティブかプロアクティブかを評価する。 この繰り返しで「先読み神経」が太くし…

■解決策1

・2種類のタスクリストを用いる1.スケジュールベース 1週間、3週間のスケジュールに沿って 「仕上げなければならない仕事」を書きだす。2.タスクリスト 大まかなタスクを基に分解したもの。(これが大事!) やり方としては、 1.大枠のタスクを書きだ…

勉強31 「先読み力」で人を動かす

細かな問いかけと、記入の繰り返し〜「先読み力」で人を動かす by村中剛志 本書は、多くのビジネスマンが「あればいいな」と思いながらも 中々できない「先を読む」力を、いかに身につけるか?がテーマである。軽く読んで思うのは、 普遍的な「先読み力」向…

勉強30 微差力 その2

勉強30 微差力 その2■結論 「学んで、動け。とにかくたくさん。」■著書の紹介、結論の展開当代きっての実業家のご著書、 「7回読んでください」シリーズで、今回は2回目。しっかりと読めば読むほど、味が出てくる。 そして自分の至らなさも見えてくる。今回…

勉強29 速く論理的に書く技術

速く論理的に書く技術 by平田周 ■目的 ・実践版で、文章を速くする。 そしてブログをラクに書けるようにするためのポイントを知る(まずこのブログは20分で。) 速く書いたからといって、ひどい文章になるとは限らない。 むしろ、そのことを気にして筆を執ら…

勉強28 努力する人間になってはいけない

「努力する人間になってはいけない」by芦田宏直今回は、初。 書籍ではなくて講演(というか式辞)の批評記録です。文章を書き出す時はいつも考えてしまう。 俺、文章が読みづらい。思考の訓練をしようとしているから、 文章が書き言葉っぽいんだな。一般的に…

勉強27 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

なぜ、あなたは基礎を押さえられないのか?「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 by勝間和代 ■目的 ・典型的な現代的な自己啓発本と呼ばれる同書。 (その原因の半分は刺激的に付けられたタイトルにある 笑) だが、逆にいえばこの本に書いてあるレ…

勉強26 斎藤一人の道は開ける 4

斎藤一人の道は開ける by永松茂久■目的 「自信を持って仕事や日常生活を送るために「大きな夢」は必要でない」 という自分の思い(込み)を論理で補強するため。 ■本書の構成 ・目標主義に陥るな →「すごい」と思われたくて目標をどんどん大きくしてしまい、…

勉強25 思考・論理・分析 その2

「思考・論理・分析」波頭亮深い本、本質を突く本です。1回では処理しきれず思わずもう1回。 ■目的・私がいまの論理力・思考力から より発言や資料作成で成果を出すために必要なポイントや構成を学ぶ。・無意識に沸いてくる疑問を処理できる力を身につける(…

勉強24 思考・論理・分析

「思考・論理・分析」波頭亮■目的 ・自分の思考力を磨き上げる。 論理力を増して、よい仕事の発言や資料作成で成果を出したい。・思考力について、短期のテクニック以上のものを期待している。 日々の仕事で、無意識に湧き上がる疑問に対して 解答を与えられ…

勉強23 決弾 その2

「決弾 最適解を見つける思考の技術」iphone版 小飼弾 ■著者への質問2 余裕を作ったら、何をすればよいのか?(相談) 私はdicewarsやアプリのオセロやマンガに興じてしまう。 だから暇を作ることに大きな意味を感じなかった。 どうすれば有効に使えるのか…

勉強22 決弾 その1

「決弾 最適解を見つける思考の技術」iphone版 小飼弾 ■目的 ・物事を「決める」力を高める →意思決定力がリーダーの仕事(リーダーシップ構造論より)・「ヒマ」の使い方を知る →お金と名声を得るために必要なことは? よい仕事をすること。 →よい仕事をす…

勉強21 勝間式「利益の方程式」

勝間式「利益の方程式」 勝間和代 ■目的 仕事でより職場を楽しく受け入れられる提案をするために、 会社が利益を生み出す仕組みについて学ぶ ■感じたこと 勝間さん程の人が アツく語るテーマ、それは”利益”。 よっぽど重要なのだ。 僕の利益に関して浅い理解…

勉強20 「ダメな自分を救う本」

「ダメな自分を救う本」石井裕之 自己啓発本の大家となった著者。 Amazonレビューでは他の著書に比べ評判がよいため、 読んでみようと思いました! 「ダメ」な自分・・・とまでは言わないけれど、 「もっとよりよくしたい」という思いは人間、常にあるわけで…

勉強19 斎藤一人 無から有を生み出す成功法則

「斎藤一人 無から有を生み出す成功法則」尾形幸弘■目的 ・より仕事で成果を出していくために、 ・明日からの仕事で実践できる斎藤一人流、仕事の考え方を学ぶ。 ■はじめに・私は、この本に出合えてよかったです。ありがとうございます。 実践的な精神論とは…

勉強18 論理トレーニング101題

■目的 ロジカルシンキング、オンラインウェブコンテンツの内容を作るために、 ロジックの種類や、それを使う時に気をつけるポイントを学ぶ。 また、それが自然とできるように練習する。■方針 学んだことの復習の場として記録する。 論理の世界は幅広く、こん…

勉強17 「ロジカル・シンキング」

「ロジカル・シンキング」照屋華子■目的仕事で、中身のある議論をできるようになるため(拡散性に頼らず)に、 ロジックの構造について本質的に理解を深めることでより確信を持って仕事の中身をつめるようにする ■この本から120%吸収するためのポイント・フ…

勉強16 斉藤一人の道は開ける 3 

「斉藤一人の道は開ける」永松茂久■目的 「魅力を上げる」ための思考回路の定着が、不十分。もっとやる。 →もっとやる!I田くんにあれだけ「習慣づけろ」と言ったじゃないか。■オススメポイントちょっとモノ知りなあなたへ もっと自己を伸ばすヒントはここ…

勉強15「稼ぐ力」の育て方

「稼ぐ力」の育て方 秋山ゆかり■目的 私は、いかにして稼ぐ力を身につけられるか。タイトルはソフトだが、著者は元BCG 行間から「稼ぐ力」とは何を指し示すのかを感じ取る ■あなたに伝えたいこと 「就職活動に失敗した、そう感じた。」 ・キャリア・シフ…

勉強14 「斎藤一人の道は開ける」2

「斎藤一人の道は開ける」永松茂久■目的 ・本にある学びを、まだまだ、落として実行しきれていない。 ・「7回繰り返してモノになる」。私は、魅力をつけることを至上課題としておいている。 そのために、7回繰り返すことは(うのみw) ・性格上、すぐ使える…

勉強13「はじめて講師を頼まれたら読む本」

はじめて講師を頼まれたら読む本(大谷由里子)■目的 ・この本はいい本だ。 だから、それをオススメすることでオススメ筋力を鍛えたい。・「内面でつながる」ようなアプローチをとることで「読み手の本質に触れる」文章にしたい。 →なぜ?ブログ読み手を「今…