株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

勉強8 問題解決プロフェッショナルその2

一冊ずつ、別の本を紹介していこうと思いましたが、
深い本は理解を進めるのも、じっくりと。でも重ねて継ぐ。


MECE
・「重要そうなもの」と「それ以外」に分けると確実にMECEになる
・もれなく、だぶりなく。
・目的は、「優先順位を決める」ため。ただ単に分けてもしょうがない。

■ロジックツリー howtree
・限られた時間内で、広く深く打ち出すための手段。(so how)
・左から右にしたがって、具体的にかつ即アクションできるものでなければならない。


細部が重要だな。

■問題と課題

・問題: 頭が痛い
・課題: どうやったら頭が痛いのを直せるか?
・解決策:直すためには、具体的に何をやればよいのか。


■現実的には
的が外れることも少なくない。
・why treeを作る際は念頭に入れてwhy?を考え続ける

■あとがき
最近は、またMBTIのことを多く考えています。
配管工や歯科技師など、実際に手を動かすものが
でも、やりたいことは抽象化するレベルだと沢山あって・・・
この年になっても、問題が表象に上がってくると、
「もっと活かせる環境があるかも」と短絡的に思うことはある。


→才能より、決断。
決断したら、やってみる。
上手くいかなければ、色々変えて見て、チャレンジする。

 →様々な方と協力して無私を自分に躾ながら、歩いていく。
  →そうすると、様々な方から連絡が来るようになる。

 →才能があっても活かせない。
 時流を見た活動が必要なのである。
 時流がエラかった。


話がバンバン拡散しているが、こんなもんで。