株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

勉強71 完全なる経営

※あまり面白くなかった本です。

・何を言っているのか分からない。
・理論書のつもりで読んだため、論拠が見当たらないことに不信感を持ちました。
ドラッカーマズローに徹底的なファンであれば面白いかもしれないが

われわれは積極的な行動を取るべきだろうか。もちろん、そうすべきだ−ただし、客観的に見て積極性が必要だと判断される状況、すなわち、積極性が功を奏するような状況において、そうすべきだ。
p67

その状況って、たとえば何が要素として挙げられるのか、を例示すべきだろう。

本文中には「アメリカではこの理論は通用するんだけどねー」
と言う程度の言い訳をつらつらそれっぽく(もないが)書いているようにしか見えないかな。

他には、生活者としてや性格の観点から、
マズローを取り上げているが、それは本論とは関係ないだろう。

うーん、なぜ支持されているのかその理由が逆に知りたいが、
正直、読み取れない。マズロー大好きっていう

コレ読んで経営や管理にいきました、という体験はあるのかな。
まだドラッカー箴言集みたいな方が行動的な分だけ評価できる。