株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

勉強95 「伝説の社員」になれ!

「価値を生み出せる」社員になれるか?

「伝説の社員」になれ! by土井英司

今回は会社員としてまず成果を出し、その後独立し各界から信頼を置かれている
amazonカリスマバイヤーの土井さんが書いた「成功するポイント」について。

普通のありがちな自伝系と違うのは、
「自分のウリかた」をキッチリ押さえている点にあります。さすがライター。
さらに著者の経歴も、エリートとは遠いところから這い上がっている点で、
気持ちの面でも勇気付けられます。(思考もしろ!)

・月収12万円のライターを自ら選び、26歳でamazonの出世バイヤー、そして27でamazonから表彰。人脈6000人。
・さらに本を出した「28歳でスカウトされる人になる」という方から「こんな末恐ろしい人がいた」と称されるほどの人。

ここまでの実績をたたき出した、その秘訣は何か?
まず大切な事を押さえておこう。

自分をトコトン安く売り、その引き換えに経験と実験の場を手に入れる。
会社という舞台で「タダの社員」という立場をフルに活用し、「伝説」を作る。

経験と実験の場。今いる会社で確実に成果を決めていくことがある。
そのための指標も非常に分かりやすい。かつ厳しいものかな。

・社内でトップに上り詰める
・よりレベルが高い他社に引き抜かれる
・自分で会社を立ち上げる

そのために何を考えなければいけないか。一番重要なのは

経営者アタマで考える

ことです。

経営者の立場から言わせてもらえば、価値を生み出せる「できる」社員は、いくら金を積んでも
手放したくない存在です。

年収300万円として、1000万円は自分で稼ぎ出さないと社員としては失格なのです。

・価値を生み出す能力。
価値とは、会社にいくら売上として貢献できたか。
人を動かすためには、本質的には、
まず自分が価値を生み出す提案をできないといけない。

そのために、自分の価値を高めるべく
勉強を徹底的にやりこむことが大事である9年間続けて徹底的に仕入れること。
本、バイク、音楽、美容・・・どんなジャンルでも良いのでハマってやること。


前提として彼は23〜26歳までのやり方だ、というのは押さえておくといいかも。
20代前半〜中盤、ネットバブル時代ということ