株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

8月10日の日誌

■7187ジェイリース

こんなに買われるとは思わなかった。

これを「買い」判断できた人がいて、それができなかったのは自分の実力不足。

今となってはPER13倍しかなかったし、安定していて今の相場好みの銘柄だ、といえばそうだった。だが、ビビってしまったな。

「なんでこれが売られると思ったのか。」

①これまで「上がっていた」から。

②まあまあの決算で叩き売られたことがあった(気がしたから)

 →いくらぐらいまで売られていたのよ?

 

■MA総研について

・買わないと、「何のために株というか、ザラ場に張り付いてみてるの?」って気持ちになってしまう。その気持ちで安易に買いボタンを押して、含み損を抱えてしまう。デイトレになってしまった。

・買うなら、-10%つけた日。あの日はSさんもナンピンしてたぐらいだし。その免染はあっている。

・値動きが極悪

 

■メドピア

これが「成長シナリオが崩れた」と受け止められる決算の数字。PER60倍超えてるからね。。今の相場で、まぁS安は納得。

 

■日誌だし、株と直接関係ない面での気づきなど。

  • やる気出す方法として、1日3000字の記述をノルマとして課した。
  • ただ、字数で区切って強制して行動させるのは、あくまで次点の方法。
  • 「今日はこれをやる」という内容を生み出して、それをやり切る。と考えるのが、ベスト。
  • 現時点は、字数でやる気が出ている。そのレベルの怠惰さです。

 

■決算期にやる気が出ないときにオススメ

①湘南投資家さんのyoutubeを見る。

昨日の決算でいえば、チャームケアはバグっている。視聴率が高い銘柄※の動き方の一例は勉強になる。※多くの投資家が見ていて、注目するポイントも様々ある。そのため単純な見方で語れない。湘南さんがコメ欄読みながら解釈を変えていく様子を見るだけでよくわかる。(チャームケアの決算説明資料)

 

②井村さんのzeppyチャンネルを見る。

これとか

【テスタvs井村俊哉】投資で勝つ情報収集!決算と詐欺の見抜き方【後藤達也MC!『あつまれ金融の森』】 - YouTube

 

これ。勉強になります。

 

③銘柄発見方法

これもやる気がなくても情報を取るだけで、やる気を生み出す手法。

 

kabutan.jp

 

kabutan.jp

 

kabutan.jp