株式投資記録

http://d.hatena.ne.jp/show_t/20170219 努力する人間になってはいけない。このブログでノウハウを集約、整理し、習慣化。それ即ち大儲けも習慣化! いつも心にセリクラを!!!   2018最終日 NK20014 TPX1494

勉強152 バカはどう生きるべきか論

深く考えている人と会うと、バカを悔いる感じになることもある。


■まず知ることは「頭が悪くても、死んではならない」ことだ。

なぜなら、バカは死んでも絶対に直らない。

→頭が悪くて死にたい。

→それは「死んだら、直る」と思っているからでもある。


バカの何がイヤなのか。

バカだと、うまくいくチャンスをみすみす捨てているから。

言い換えると、一生懸命「努力」していて
かつ成功する方法があるはずなのに、
特に制約条件のない、頭の良さ、
すなわち目の付け所と思考の組み立て方によって、
そのやり方を見落として生きているから。

でも、バカでなくなるためには勉強が必要。

その勉強は自分がやりたい分野だけやっていても駄目。
というか無駄。
勉強とは受動的なものからスタートするから。
そもそもバカが選んだものが正しい分野なわけがない。


■このことに気づかないと、バカが加速する。

たとえば、自分が間違った情報に踊らされていたり、
間違った情報を持つ友人をすごいと思ってしまったりする。

そうなると、バカな方向に向かって猛エネルギーで進んでしまう。
(原因は学生時代にいい先生にめぐり合えなかったから、とAは言う)

そのため「勉強」をした経験がなく、
社会人としての知識の蒐集家に成り下がってしまう。

仕事をしろよ。
バカでも何でも「生」=「いま」を糧にしろよ。

確かに「自分でバカ」という自覚が無いからこそ
多くの人は平和裏に暮らしてきた。

想いの重さで仕事に向かえよ。もともと人間とは青春のことだから。
前を向いて事柄に向き合うしかない。